創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

答えの見えない世の中で大切なことって?

答えの見えない世の中で大切なことって?

議論することです。

やっぱ議論する事は大事だなと。 ある人と議論していて思いました。

一見すると自分が分かってない様に思える事でさえ 人と議論すると案外それらしい答えが出てくる。

これが分からないんですっていう会話をする。 そしたら相手もそれは分かりませんねってなる。

そこから始まる。 こうじゃないかな? ああじゃないかな? みたいな。

もちろんこれらは推測に過ぎない。 正しいかどうかは分からない。

そもそも正しい答えなんてものがあるのかどうかも疑わしい。

だからこそ精一杯議論して考えて 自分の意見を発信していく事が大事なんだと思う。

特にこれからの時代。 ロールモデルが何なのか 分かりにくい時代になってきていると思う。

どういう国になっていくのか。 していくのか。

何が人間にとって幸せなのか。 そもそもなんで僕たちは生きているのか。

どこを目指しているのか。 何に向かっているのか。

こういったことも 議論していく中で 対話していく中で 見えてくるのかもしれない。