創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

創価大学とは

1.「新・人間革命」の「創価大学」の章をよく読み、草創期の創価大学を描写された事実の中で、重要だと思う事実を理由と共に5つあげて下さい。

 

p19.創価大学は、牧口常三郎創価教育を根本にした大学であり、さらに、その根底には、仏法の人間主義の哲理がある

創価大学でよく聞かれる、宗教と教育の関係を示したもの

 

p77. 「実生活は、何かと窮屈で、煩わしい面もあるかもしれない。しかし、やがて、その寮生活が、人生の貴重な財産になるよ。

―そう思う。

 

P112.我が創価大学の『創価』とは、価値創造ということであります。すなわち社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提供し、あるいは還元していくというのが、創価大学の本来目指すものでなければならない。

―必要な価値、健全な価値とは何か?

 

P115. 勉強を続けてください

―勉強第一

 

P117.「七百人の来賓全員とお会いしよう」

創立者創価大学生に対する思い

 

2. 「創造的人間たれ」をよく読み大学の起源、創立者創価大学に託したいと思われていることについて、まとめなさい

その際、「スコラ哲学と現代文明」と「創造的生命の開花を」を参照してください。また、現代の日本の大学界の状況も踏まえて下さい。

大学の起源・・

大学が発生したのは、十二世紀におけるルネサンスにおいて

大学とは人間的結びつきから発生したもの

 

創立者創価大学に託したいと思われていること・・

P182.価値創造。つまり社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提供 する人材の輩出

 

3. 「創価大学」と「創造的人間たれ」をよく読んだうえで、創造的人間に求められる実力と思うものを3つ

P182創造的な能力=社会になんらかの意味で、未来性豊かに貢献していく人

学問への意欲

先見性