創価大学とは
1.「新・人間革命」の「創価大学」の章をよく読み、草創期の創価大学を描写された事実の中で、重要だと思う事実を理由と共に5つあげて下さい。
p19.創価大学は、牧口常三郎の創価教育を根本にした大学であり、さらに、その根底には、仏法の人間主義の哲理がある
―創価大学でよく聞かれる、宗教と教育の関係を示したもの
p77. 「実生活は、何かと窮屈で、煩わしい面もあるかもしれない。しかし、やがて、その寮生活が、人生の貴重な財産になるよ。
―そう思う。
P112.我が創価大学の『創価』とは、価値創造ということであります。すなわち社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提供し、あるいは還元していくというのが、創価大学の本来目指すものでなければならない。
―必要な価値、健全な価値とは何か?
P115. 勉強を続けてください
―勉強第一
P117.「七百人の来賓全員とお会いしよう」
2. 「創造的人間たれ」をよく読み大学の起源、創立者が創価大学に託したいと思われていることについて、まとめなさい
その際、「スコラ哲学と現代文明」と「創造的生命の開花を」を参照してください。また、現代の日本の大学界の状況も踏まえて下さい。
大学の起源・・
大学が発生したのは、十二世紀におけるルネサンスにおいて
大学とは人間的結びつきから発生したもの
P182.価値創造。つまり社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提供 する人材の輩出
3. 「創価大学」と「創造的人間たれ」をよく読んだうえで、創造的人間に求められる実力と思うものを3つ
P182創造的な能力=社会になんらかの意味で、未来性豊かに貢献していく人
学問への意欲
先見性