創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

「地球市民にとって創造的人間とは何か。」

  1. Abstract
    • 前提―まず地球市民とは、人間主義を根底とし、民衆を何より尊敬し全人類のために価値創造でき、それを価値ある人生と自覚する人。人々に対する慈悲、生命の相関性を認識する智慧、人類の持つ差異を尊重し、自らを成長させゆく糧とする勇気を持つ人。
    • そのような地球市民にとって創造的人間とは―民衆ともに、あくなき前進を続け、幅広い知識と深い思索のもと行動し、社会のために民衆のために価値を還元する人。

 

  1. 地球市民とは
  1. 人間主義、既存の枠に捉われぬ。人類益。
  1. 慈悲
  1. 祈り
  2. 民衆への尊厳、不軽菩薩
  3. 超国家
  4. 身近に限らず、遠いところで苦しんでいる人々にも同苦し、連帯しゆく「慈悲の人」
  1. 智慧
  1. 生命の相関性、人間の可能性→仏法的思想
  2. 尊重
  3. 生命の相関性を深く認識しゆく「智慧の人」
  1. 勇気
  1. 受容→国際的コミュニケーションの気運の高まる中、非常に重要、文化
  2. 成長?
  3. 人種や民族や文化の差異を恐れたり、拒否したりするのではなく、尊重し、理解し、成長の糧としゆく「勇気の人」
  1. 引用まとめー地球規模で価値創造のできる人間(p226)
  2. 自他共に益する→菩薩(231)

 

  1. 地球市民とは(引用)
  1. 地球規模で価値創造のできる人間(p226)―端的に述べられているのは
  2. p 227―具体的に言うと
  1. 生命の相関性を深く認識しゆく「智慧の人」
  2. 人種や民族や文化の差異を恐れたり、拒否したりするのではなく、尊重し、理解し、成長の糧としゆく「勇気の人」
  1. 身近に限らず、遠いところで苦しんでいる人々にも同苦し、連帯しゆく「慈悲の人」
  2. 智慧→慈悲、慈悲→智慧
  3. 勇気即慈悲?挑戦
  4. 人間主義―というキーワードが浮かぶ。既存の枠に捉われぬ。人類益。
  5. 菩薩、地球市民のモデル
  6. 自他共に益する→菩薩(231)

 

  1. 創造的人間とは
  1. 民衆と共に
    1. 感謝
    2. 還元、社会、つまり民衆への=貢献
    3. 謙虚さ
    4. 人間の尊重、幸福の実現
    5. 価値創造- 社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提供し、あるいは還元していくというのが、創価大学の本来めざすものでなければならない。(182)
  2. 前進
    1. 終わりなき、限界なき闘争
    2. 常に、甘え×
  3. 人間革命―この創造的生命の開花を、私はヒューマン・レボリューション、すなわち人間革命と呼びたい。これこそ諸君の今日の、そして生涯かけての課題なのであります。
    1. 安逸や停滞と決別し、強く善く生きようとする人間の能動的な意欲を鼓舞してやまない思想性
    2. 人間力の無限の行使の要請に応えんとするところ、そこに拓けるのは、無限の力、無限の希望、無限の勇気、無限の知恵等々、限りなき、洋々たる前途であり、どんなに紆余曲折、試行錯誤があろうと、前進また前進の勇者を待つのは、仏典に「歓喜の中の大歓喜」と記された創造的生命の凱歌であるというのが、仏法にもとずく人間主義の希望の哲学
  4. 行動の人
    1. 勇気、思っているだけではなく
    2. 先駆、一人立つ獅子
  5. 幅広い知識
    1. 学問的
    2. 基盤
    3. 考える際の論理性
    4. 人間につなげること
    5. それが自分に、すなわち人間にとってどういう関係にあるか―すべてをここに引きもどして知識、技術、芸術の再編成をするとともに、新たな人間の蘇生を、もたらしていただきたいのであります。
  6. 深い思索
    1. 先見
    2. 平和
    3. 人間主義
    4. 幸福の連帯
    5. 確信

 

  1. 創造的人間とは
  1. 価値創造- 社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提供し、あるいは還元していくというのが、創価大学の本来めざすものでなければならない。(182)
  2. 幅広い学問的知識と深みのある思索の規模の上に、初めて実りのある創造の仕事ができるわけであります。(183)
  3. 地道な人間構築をふまえた学問の推進、真理探究の歩みが、大きくは社会変革の原動力になっていくことを確信していただきたいのであります。(185)
  4. 人間復興- それは、人間中心主義、人間万能主義のそれではなく、人間が他のあらゆる生物の仲間として、いかにすれば調和ある生を保つことができるかという意味での人間復興(189)
  5. 諸君の使命は、あらゆる力を人間の幸福と平和のために使いこなす知恵を身につけることにあると言いたいのであります。・・・それが自分に、すなわち人間にとってどういう関係にあるか―すべてをここに引きもどして知識、技術、芸術の再編成をするとともに、新たな人間の蘇生を、もたらしていただきたいのであります。(217)
  6. 愚痴やトウヒは惰弱な一年の反映であり、生命本然の創造の方向を腐食させてしまうだけであります。(219)
  7. この創造的生命の開花を、私はヒューマン・レボリューション、すなわち人間革命と呼びたい。これこそ諸君の今日の、そして生涯かけての課題なのであります。
  8. SGI提言- 安逸や停滞と決別し、強く善く生きようとする人間の能動的な意欲を鼓舞してやまない思想性
  9. 沈黙と言葉からなる真の対話においては、創造性のある驚きが自然に生まれます。
  10. 人間力の無限の行使の要請に応えんとするところ、そこに拓けるのは、無限の力、無限の希望、無限の勇気、無限の知恵等々、限りなき、洋々たる前途であり、どんなに紆余曲折、試行錯誤があろうと、前進また前進の勇者を待つのは、仏典に「歓喜の中の大歓喜」と記された創造的生命の凱歌であるというのが、仏法にもとずく人間主義の希望の哲学
  11. 「その創造とは自己による自己の創造であり、少しのものからたくさんのものを引き出し、無から何ものかを引きだして、世界のなかにある豊かさにたえず何ものかを付け加える努力によって、人格を成長させること」
  1. Conclusion
    • 地球市民― 人間主義を根底にし全地球・全人類のために価値を生み出す人。地球市民たる我々が目指すべき創造的人間― 感謝の念を持ち、民衆のため自分の身を投げ打ってでも、いな投げ打つことで自他ともの幸福を築き、社会に必要な価値を還元する人。