創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

とことん自分を信じぬける人は人の可能性も信じられる

あなたは本田圭佑さん知ってますか?

プロサッカー選手です。 今日は本田さんについて書きます。

尊敬してます。 「どんなところを尊敬してるの?」

最強に負けず嫌いな所です。

本田さんはサッカー日本代表のエースです。 しかし、自分の事を凡人と言ってます。 凡人なのに日本代表のエース。 すごいですね。

本田さんは 少年時代からお兄さんと共にサッカー中心の生活を送ります。

中学校の時ガンバ大阪(プロサッカー)のユースに入りました。 しかし、高校のユースチームに上がれませんでした。 中学の終わりにガンバに「君、いらない」って言われたわけです。

ここでプロサッカー選手になることを諦めることも出来たと思います。

しかし、本田さんは諦めません。 地元を離れて石川のサッカーの名門高校に進学します。 そして見事大活躍。

卒業後はプロサッカーチームの名古屋グランパスエイトに入団します。

ここでも負けん気の強さを発揮します。 新人選手なら少しは遠慮しそうですが、フリーキックもどんどん蹴ります。 駆け上がります。

そしてオランダのチームに移籍します。

最初は通用しませんでした。 批判もされました。

でも、くじけません。 努力を重ねます。 そして中心選手となります。

次はロシアに移籍します。 で、また活躍します。

そして!!!! ACミラン(イタリアの名門チーム)に背番号10(エースナンバー)で入団します。 これは本田さんが小学校の卒業文集に書いた夢です。

小学校ですよ!!!小学生。 ランドセル背負ってる時からACミランで10番背負うことを 夢見ていたわけです。

で 叶えるわけです。

かっこ良すぎます。

そして本田さんの更なる夢は 日本代表としてワールドカップで優勝することです。

応援してます。 ワールドカップで優勝して下さい。

スポーツの力は半端ないです。 勇気と感動を与えてくれます。

で、本田さんっていつも本気なんですよね。 本田さん少年向けにサッカー教室開いてます。

少年相手にも本気です。 本気でドリブルして 強烈なシュートを打ち込みます。

「何で?」 悔しい思いをすることで人って頑張ろうと思うからだと思います。 あえて本田さんは本気でぶつかってると思ってます。

本田さんのプレーを見て 少年たちはプロってこんなにすごいのかと実感します。 ものすごい悔しい思いをします。

それが彼らの原動力になります。 幼き日に超一流の選手が本気でプレーしてくれる。 これほど少年にとって刺激はないと思います。

で、本田さんって努力の人だから 人の可能性を信じぬけるんですよね。

テレビで少年に言ってました。 「夢をでっかく持て。お前なら出来る。」と

自分は凡人。 けど努力で夢を叶えてきた。 だからこそ人の可能性を信じられるんだと思います。

そんな素敵な本田圭佑さんを今日はご紹介しました。 お読み頂きありがとうございました。