創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

1秒でこころの病に取り組むNPOを支援する方法

NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ)
というサイトがあります。

これすごいなーと。

応援ボタンをクリックするだけで NPOを支援することが出来ます。

NPOっていうのは 非営利団体のことです。

このサイトの回りには 広告がついてます。

これらの広告がクリックされる事によって 発生する広告費でサイトを運営しているのかなーと思います。

何はともあれ 一個人として このサイトを訪問して ボタンをクリックするとNPOが支援できる。

何と面白い仕組みなんでしょう。

クリックするだけで NPOを支援出来る。

おもろー。

何となく良い事をしている気分になれるので 私は大体毎日クリックしてます。

やってみて頂けるとわかると思いますが

「何となく良い事をした気分」 を味わうことが出来ます。

必要な労力はクリックという 1秒位あれば出来るもの。

1秒で 何となく良い事をした気分に なることが出来ます。

非常におめでたいです。

1クリックで最大100円届きます。 すごいですね。

貼ってあるサイトの広告って大体4ページビュー(閲覧数)で 1円くらいの収益になると推測してます。

だからあなたがサイトを訪れて発生する サイト側の収益は0.25円です。 なのに最大100円支援できる。

って考えても結構効果的に 支援できてるなーと思います。 goooddoさん儲かってんのかな。

ちなみに私は Light ling というNPOのボタンを よくクリックしています。

自殺対策のNPOみたいです。 予防に重点を置いているみたいです。

防大事ですね。 自殺する人って いきなり自殺したーってわけではないことが多いでしょうから。

何らかのシグナルを発しているはずです。 食欲が無いとか 元気がないとか。

自殺をしてしまう前に 助けの手を伸ばす。

そんな活動をされているのだと思います。

具体的には 60分間話を聞いてくれる 聴くトモプログラム というものをやっているみたいです。

これは困っている方向けですかね。 実際に苦しんでいる方のサポートのような感じでしょうか。 カウンセリングに近いのかもしれません。

他には ソーシャルサポート力養成講座 もやっているそうです。

これは直接困っている人というよりも その苦しんでいる回りの方向けのものみたいです。

話を聞くのが上手になりそうなプログラムかなーと。 1日で完結するそうです。

何となく応援したい気分なので クリックしています。

自殺で亡くなる方は年間3万人位。 日本だけで。

1日に82人が自殺でなくなっている計算ですね。 1時間に3人ちょっとです。 16分に1人ですね。

交通事故が確か年間6千人です。 亡くなってるの。

て考えると 交通事故の5倍くらいの人が 自分で死ぬことを選択しているわけです。

どんな人の命も かけがえのない命です。 大切な命です。

その生命を救おうと 自殺する人を救いたいとがんばっている人たちがいるわけです。 クリックくらいはさせて頂きます。

結構楽しみになります。 NPOごとに順位が表示されてるので 「あ、やべ、下がってる。」 とかになると クリックする気があがります。

謎に競争原理を働かせています笑

実際、どれくらいクリックすることで 支援できてるんですかねー。

NPOってやっぱり収益化が大変というか お金の面で大変そうなんで 少しでもお役に立てればッて感じです。

以下がそのLigthringさんの gooddoページです。

Lightring

さああなたもクリックして Lightringさんに100円を届けましょう。 クリックは1日1回出来ます。