創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

人生で何人に出会えるか?

人生で何人の人に出会えるか?

1日に1人ずつ新しい人にあったとしよう。 80年生きて大体3万日。 てことは3万人の人に会える。

これを多いと捉えるか 少ないと捉えるか。

なにはともあれ 目の前の一人一人を大切にしていきたい。

地球には70億人位の人がいるらしい。 70億人のうちの3万人。 多いと捉えるか少ないと捉えるか。

いずれにせよ3万人。 だからこそ目の前の一人を大切にしたい。

袖振り合うのも多少の縁。 とんでもない偶然。 いや、必然。

全てのことには意味がある。 意味があると捉えると 前向きに生きられる。

起こっていることに 意味を見出す生き方をしたい。

出会っている人も 出会うべくして出会っている。

だからこそ 1つ1つの出逢いを大切にしていきたい。 皆、深い深い使命を持った一人ひとりだから。

「御義口伝に云く此の文は不軽菩薩を軽賤するが故に三宝を拝見せざる事二百億劫地獄に堕ちて大苦悩を受くと云えり、今末法に入つて日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者を軽賤せん事は彼に過ぎたり、彼は千劫此れは至無数劫なり」(御書p766)

法華経の行者をばかにする人は ずーっと地獄に落ちるという意味だと 解釈している。

非常に峻厳な御書。 仏法の厳しさを感じさせられる。

だからこそ 大切に大切に 一人ひとりをしていきたい。

皆、限りない使命ある人達。