創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

ねこ背は治る!:姿勢を良くしたいあなたへ

姿勢を良くしたくて読んでみた。

結構ためになった。 骨の形を図式化してくれている。 そのため良い姿勢とはどういう骨の状態かがイメージで分かる。 イメージで分かれば実践しやすい。

座る時に意識する骨の状態 立つ時に意識するポイント など 具体的に書かれている。 そのため実践しやすい。

お尻の骨って Vの字になってるんだって。 だから、膝をくっと締める感じで 座るのが良いらしい。

立ってる時は土踏まずに 重心かける感じで。 土踏まずに重心を。 そしたらバランス取れるんだって。

図式化すれば分かりやすいんだよね〜。

実際、体が楽になっている感じがする。 力を抜いても立っていられる。 そういう姿勢が良い姿勢なんだろう。

少しだけでも心がけて行きたいなと思う次第。