創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

今すぐ出来る!地震対策

地震対策出来てますか?

地震対策したいなと思って読んだ。 3.11の実体験に基づいて書かれていた。 良かった。

ひとまず寝床に懐中電灯とスリッパを置いた。 寝ている時に地震が起きたら電気つかなくなるかもだからね。 そして色んな物が落ちてるから足元も危ない。 ガラスの破片とか。 それを防ぐためにスリッパ。

あとホイッスル。 まじでどうしようもなくなったら助けを呼ぶしかない。 その時に使える。 息さえ吹ければ 大きな音を鳴らせる。 自分がここにいるぞ!!!って伝えられる。

あと、風呂のお湯を張ったままにしておくのもいいかなと。 水が止まった時の生活用水になる。

あと、寝床の安全を確保した。 寝ててものが倒れてきて死んでしまうなんてことがないように。 自分が寝ている所に 倒れてくるものがないかッて言うことをまずは確認したほうが良いかな。 倒れてきたらどうしようもないからね。

あと、緊急の連絡先を作っておくこと。 遠くの親戚とかね。 地震が起きたら近くは電話が通じなくなるらしい。 だから家族で話し合って遠くの親戚かなんかに 連絡を入れるようにしとくと安心。 家族が離れた状態で被災しても。

実際地震が起きた時の シミュレーションも大事。 実際に地震が来たら 体が思うように動かないみたいだからね。

備えあれば憂いなし。 百千万億倍の用心でいきましょい。