創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

寒くなってきましたね。冷えは万病のもとです。冷え対策は?

冷たい飲み物好きですか? 私はそこそこです。

けど、この本読んでから 温かいものを飲むようになりました。

体は温めたほうが良いらしい。 温かい飲み物も良いですよ。 意外と。

ホットなミルクティー 紅茶 などなど。

まあ温めればとりあえず良いです。 何となく心が落ち着きます。

保温ポットの水筒に入れておけば 寒い時期でも1日温かいまま飲めます。

家でいる時なんかは ずっと保温しっぱなしのポット も便利です。

ティファールでもいけますね。

現代人は 体温が下がっているらしいです。

冷えは病気のもとなんて言葉がありますが まさにそんな感じです。

冷えすぎるっていうのは 体に良くないらしいです。 体の器官の働きが悪くなるみたいです。

他にはこの本読んでから ぬるめのお湯に長く浸かるようになりました。

リラックス出来、気持ちが落ち着きます。

お湯の温度は大体37度くらいにしています。 副交感神経が働いてウトウトと眠くなります。

シャワーも気持ちいいけど ゆったり湯船に浸かるのも良い。

何となくやる気でないな〜ッて言う時に オススメ。 何とな〜く気持ちが楽になります。 体がぐぐぐっと動きやすくなります。

歩くのも良いね。 適度な運動は体温を上げる。 ちょっと大股で優雅に歩く。 そしたら気分も爽快。 体温も上昇。 運動不足も解消。 良いこと付く目。

あと腹八分にするようになった。 食べ過ぎない。 すると胃腸を酷使しないですむ。 なぜだか体温もあがる。 そしたら 胃腸の調子も良くなった。 お腹弱い人は 特に よく噛んで腹八分に抑えると 案外調子良くなるかも。

腹八分だと。 食費も抑えられるし 胃腸にもいいですね。