創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

フリーってなに?無料なのに出来ちゃうこと

フリーっていう概念。 やっぱインターネットの力が大きいんじゃないかなーと思った。

インターネットにアクセス出来れば 膨大な情報に無料でアクセスできる。

ちょっとしたことならググれば 誰でもすぐに分かっちゃう時代になった。

無料っていうものを どう利益につなげていくかという所がテーマです。

無料っていう段階で終わってしまったら 利益は産めません。

利益がなければ 会社は回りません。

無料っていうものを どうやって利益を生み出す方向に持っていくか という話が書かれています。

文字情報だけでない。 音楽とかデータ化出来るものは インターネットを介して届けられる。

あとエイズの検査も 無料で受けられるとこの本に書いてある。

色々なフリーの 事例が書いてあって ビジネスモデルの説明がされている。

フリーというのは これからのビジネスの主体になっていくのかもしれないなーと思います。

まあ既になっていますかね。 昔からそうなのかもしれません。

スーパーの試食コーナーだって ある意味フリー戦略ですね。

美味しいウインナーを ちょこっと無料で食べてもらう。 そして「あら美味しい」ってなる。 で、1袋買ってもらう。

立派なフリー戦略ですね。