創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

逃げたい!けど逃げない理由

今、いる場所が使命の場所。

今、あなたはどこにいますか? 「なんで、自分はこんな目にあうんだろう」 「なんで、自分の環境はこんなにも悪いんだろう」 そう思ってしまう時もあると思います。

それでも今いる場所には意味がある。 全てのことには意味があると前向きに捉えていく事が大切です。 自分自身にもそう言い聞かせています。

どこかに逃げてしまいたい、そう思う時もあります。 ただ、逃げても逃げても自分自身は変わりません。 また、同じような試練が来たら乗り越えられません。

大体、人がぶつかる壁って似たような事が多いです。 人間関係に悩む人はどこへ行っても人間関係に悩みます。 自分のネガティブさが嫌になる人はどこへいってもネガティブさが嫌になります。 努力がなかなかできない人はどこへ行っても努力が出来ず苦しみます。

だから自分自身を変える他ないのです。 逆に言ってしまえば、自分自身さえ変えて今眼の前の現実を乗り越えることが出来れば これから先同じような壁にぶつかった時乗り越えられます。

全てのことには意味があります。 目の前の現実から逃げずに正面から立ち向かっていく事が何よりの近道です。

御義口伝に云く此人とは法華経の行者なり、法華経を持ち奉る処を当詣道場と云うなり此を去って彼に行くには非ざるなり (御義下 普賢品、781㌻)

この言葉通りに目の前の現実に立ち向かっていきたいと思います。