創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

人間革命5(池田大作):戦いで大事な事は何か?

戸田先生の会長就任日は何月何日?

5月3日です。

そして誓います

「75万世帯の折伏

強烈過ぎた・・・。

事業の苦難を乗り越えての 会長就任。

それを支えた 池田先生の喜び 半端無かったと思います。

戸田先生は短期間で 次々と手を打たれます。

詳しくは書籍で(・ω・)ノ

事業の苦難を乗り越えたのは大きいですね。

資本主義ですもん。

心こそ大切なれですけど お金無かったら何もできんもん。

そこをぐぐぐっと乗り越えられたのは さすがっす!!! 経済革命。

事業の破綻という 経済における敗北とも言える現実。

それを乗り越えられたのは ひとえに池田先生の師弟不二の戦いのおかげだと思います。

見習って参りたい。

会長就任の次の年からは 池田先生の驀進がスタート。

とりえあず戦い半端ないな。

何でやろな。

何であんなすごい結果残せたんやろな。

一念に億劫の辛労を 尽くされたからやろな。

戸田先生と同じ一念で戦われたからやろうな。

まあ結果ばかり求めすぎてもいかんわな。 と自分に言い聞かせる。

どんだけの人が幸せになったかが勝負やな。 歓喜があるかないか。 たのしーってなってるかどうか。

どれだけの人を幸せに出来たのか。 そこに焦点をしっかりと合わせていきたいと思います。