創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

池田先生も人間なんだな

池田大作先生が戸田城聖先生の下で働き出した会社の名前は? 日本正学館です。 戸田先生は事業家でもありました。

池田先生は戸田先生のもとで働くことを薦められる。 そして、働くことを決意されます。

で、池田先生は腹を決めるわけです。 一生、戸田先生に仕えるぞと!!!

まじ、大変やろーなー って事はわかってたみたいです。 戸田先生に仕えることが。

だって、大事業なんやもん。 広宣流布って。

いやー、まじどうしよか。 と逡巡した日もあったに違いない・・・。

若き日の日記なんかに書かれていますね。 読んでると先生も人間なんだなーと安心したりもします笑

何か先生ってすごすぎる人っていうイメージがあるんですよね。 わけわからんくらいに戦いまくって世界を変えてきた人っていうイメージが。

ともすると自分とは次元の違う人とも捉えかねないわけです。 でも師弟不二ですからね笑 同じ戦いをしたいわけです。

若き日の日記を読んでると あ、先生も人間なんだなー。 悩みながら前に進まれたんだなーと 少し安心します笑

先生も自分自身の弱さと 葛藤されながら一つ一つ乗り越えられて 今があるんだなーと思います。

何はともあれ 池田先生がついに 戸田先生の下で働かれ始めるわけです。