創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

新人間革命2:忘れちゃいけないこと

人生の価値ってなんでしょう?

何人の不幸な人を救ったのか。 それが人生の真価だと思う。 本当の価値だと思う。

釈尊の言葉だったっけな 「生まれを問うことなかれ 行いを問え」 みたいな言葉があったと思う。

結局、何をしたかが 人間一番大事なんだと思う。

何になったか、ではなく 何をしたがか大事。

自分を人を幸せにしていくことが なにより尊い生き方、行いなんだと思う。 そこをずらしたらいけないなーと思った。

自分を人を幸せにする! それが根本。

22ページ 「何のため」を忘れないこと。 目的観が大事。 自他共の幸福のためという根本を忘れないこと。

心こそ大切なれですな。 自分の一念が大事。 一念三千。

思ったことが 境涯。 境涯は十如是に現れる。 そして三世間に。

一念が全てを決する。