創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

将棋上達法は?

それぞれの駒の使い方が 駒ごとに書かれている本。

駒の使い方をパターン化して 教えてくれてるっていう感じかな。

将棋の格言みたいなのの 集まりって考えてもらってもいいです。

ある程度パターンを知ることも大切だと思うんですよね。

個人的には 実践、戦いまくって強くなるっていうのが 好きです。

だって、将棋の試合で勝てると嬉しいですもん。 そして負けるととても悔しいです笑

勝った時は必死に考えて相手を詰ます事が出来ました。 負けた時も一生懸命考えて相手に詰まされています。 だから振り返って「あ、こうすればよかったんだ」と感想戦をすると また強くなれます。

将棋は実践をこなしていくっていうのが 一番オススメな上達法ではあります。

何より楽しいです笑

その上で、こういう本を読んで パターンみたいなのを知っておくのもいいかなーと思います。