創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

将棋初心者のあなたへ送る1冊!

一手詰めが150題載ってある本。 さくさくっと解ける。 けど侮れない。

本当に入門っていう感じです。

1手詰めってことは 次の1手で詰みの状態です。

簡単なようなんだけど たまにミスります。

詰みという感覚を覚えるのには 良い本かもしれません。

ともあれ将棋は 詰ませて初めて勝てます。

詰みとは 相手の王様を 自分が取る事です。

将棋は相手の王という駒を 取ったら勝ちです。

逆に言えば 王を取らなければ 勝てません。

しっかりと詰ませることが 何よりも大事になってきます。

詰みというものを しっかりと極めると 初段位の腕前になるとも言われています。

それだけ詰みというものは大事なんですね。

しっかりと詰ませられる自分に そして詰ませられない自分になりたいものです。