創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

ネガティブのススメ。ネガティブってことは?

ネガティブってすごく良いです。

ネガティブっていうのは 想像力豊かということです。

ネガティブって言いかえれば 最悪を想定してるってことです。

最悪を想定するっていうことは大事です。 最悪を想定していれば、それを回避するための行動が取れます。 豊かな想像力を良い方向にいかしていきたいものです。

どうすれば活かせるか。 南無妙法蓮華経の題目を唱えていくことです。

ネガティブな人は想像力豊かな人になれます。 リスク管理出来る人になれます。

柔道家の井上康生さんもネガティブらしいですね。 闘いにおいて、最悪を想定しておくことで万全の体制を整えているそうです。 ネガティブであることを誇りに生きてプラスに転じていきたいものです。

短所と長所は表裏一体ってことです。 ドクター・オボのこころの体操―自分を好きになる処方箋で教わりました。


ドクター・オボのこころの体操―自分を好きになる処方箋