創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

「宗教」って何なんでしょう?

宗教ってなんなんでしょう?

自分なりに定義します。 「宗教とは悟った人の言ってることを良く分からないけどなんか良さそうだなーと思ってとりあえず信じてやってみるもの」です。

私の場合 いやーちょっと困ったなーとなることが起きました。 で、創価学会南無妙法蓮華経の御本尊様に 南無妙法蓮華経と題目を唱えることで生活が良くなるよって聞いたので 「あ、じゃあやってみるか」ってやってみたわけです。 そしたら「あ、なんかいいわ」って分かってきたわけです。

創価学会の活動というのはシンプルです。 朝晩、法華経の一部を読みます。 方便品と寿量品というところです。

法華経というのは釈尊さん(仏教の始まりの人)の教えの中で 一番大事な部分です。

で、日蓮大聖人の悟りである南無妙法蓮華経の題目を気が済むまで唱えます。

で、同じ事を人にもすすめます。 題目を一緒にあげようとすすめます。 これを折伏といいます。

あとは、学ぶことです。 御書を学びます。 御書とは日蓮大聖人の書かれたものです。 1600ページ位ある古文です。

難しいです。 でも大事なことがいっぱいつまっています。 日々、あくせくしながら学んでいます。

あとは池田先生の書物を学びます。 日蓮大聖人って13世紀の人です。 700年前の人なわけです。

今といろんなことが違います。 13世紀っていったらサムライがいた時代ですからね。 今は大方サラリーマンがたくさんいますね。

とにかく700年の時を経て創価学会ができてるわけです。 日蓮大聖人の哲学を今の世の中に展開していくには色々大変です。 700年前に言ってることを寸分違わず今の世の中でやってくってむずいです。

それを圧倒的にすすめまくってくださっているのが、池田先生です。 もっと言えば、創価の3代会長、牧口常三郎先生、戸田城聖先生、池田大作先生の3人です。

まあすごいです。 半端ないです。 たった100年たらずで ここまで人を救ってきた団体、指導者はいないでしょう。 今では、192カ国に広がっています。

このお三方、なかんずく池田先生の思想を学びます。 とっても分かりやすいです。 御書に比べたら笑

何より現代語なんで。 まあオススメなのは青春対話ですね。 現代人、なかんずく高校生がぶつかる青春の悩みにど正面から答えてくれています。

人間革命、新人間革命などその他もろもろ わけわからないくらい、池田先生は文章を書かれています。 それを必死こいて勉強して実践してるわけです。

人間革命は戸田先生が生きている間の創価学会の話です。 池田先生が戸田先生の弟子として奮闘される様が描かれています。

新人間革命は戸田先生が亡くなってからの話です。 池田先生が第3代会長としてばんばん活躍されまくる様が描かれています。 今も執筆が続いています。

で、宗教の話に戻ります。 南無妙法蓮華経とは日蓮大聖人の悟りです。 大聖人が「あ、南無妙法蓮華経と唱えたらみんな幸せになれるわ」 って気付いたんです。 13世紀に。

で、それを怒涛の如くひろめまくって 人を幸せにしまくったわけです。

それを今やっているのが 創価学会です。

だから悟った人は日蓮大聖人一人です。 後の人はその悟りをとりあえず信じてやってみて 「あ、確かにすごいわ」って気づくわけです。 私もその一人です。

ポイントは大聖人の悟りを勇気出して信じてみることです。 そしたら、「あ、確かになんか良くなってるわ」って気づくわけです。 で、それを人にも伝えるわけです。

伝えるのが難しいんですよね。 やってみないと分からない。

目の前にりんごがあるとします。 このりんごがどれだけ美味しいのか説明します。 甘さをあらわす数字とか出してきます。

でも、本当に美味しいのかどうかなんて 食べてみなきゃわからないわけです。 逆に言えば、食べちゃえば一発で分かるわけです。

でも、食べるのって勇気いるわけです。 もしかしたら毒が入ってるかもしれません。 食べたら死なないとも限りません。

南無妙法蓮華経の題目も同じです。 今は朝晩やってますが 「いやいやそんなのやったって意味ないだろ」 って過去には思ってました。

ところがどっこい どうしようもなくなって 試しにやってみたら 「あ、なんかいいわ」 ってわかったわけです。

で、こんなふうにブログに色々書いてるわけです。 とりあえず信じてみたっていうのがポイントですね。 信じてみないと始まらないです。 人生。

別に宗教やってなくても 人は何かしらを信じています。

例えば息を吸うこと。 空気が安全であると信じているから息を吸えるわけです。

「いや〜もしかしたら空気は吸ってはいけないかもしれない」 と思い始めると5分位で窒息するほかありません笑

このように人は何かしら信じています。 生活するとは信じるということです。

何を信じるかで人間の生活は決まるわけです。 「人を殺すのは良いことだ」を信じて実行すると犯罪者になります。

まとめると ・宗教とは悟った人の言ってることをとりあえず信じてやってみること ってことです。

長文お読み頂きありがとうございました。

P.S この記事書くのに50分位かかりました。 目標は10分でした笑 イケダハヤトさんは15分で1記事書きあげるらしいんで そこ目指してやっていきます。