創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

ブロガー必見!スマホ用のアクセス解析を忘れずに

スマホから私のブログを見てくれていた方、ごめんなさい!

皆さんのアクセスに気付いていませんでした。

何で、ツイッターの皆さん、私のブログ見てきてくれないんだろうって思ってました笑 リンク入れてつぶやいてもアクセス数が伸びてなかったんですよね。

でも、ツイッターアナリティクスを見るとそこそこリンクはクリックされている。 なのにアクセス数が伸びてない。 なぜだ?となりました。

原因が分かりました! スマホ閲覧用のフォーマットにアクセス解析が設置されてなかったのです!笑

ググった感じ、私も忘れてました!って人いました笑 いますよね。忘れがちです。 仲間がいて良かったです。 て、安心しても意味無いですね笑

簡単に設置方法に関しては 新しいWPtouchにGoogle Analyticsを設置する方法が分かりやすいです。

私はWptouchを使ってます。 無料だしオシャレだし良いかなと。 私の尊敬するブロガーのかん吉さんも使ってますね。 多分、かん吉さんのは有料版だと思いますが笑

ただ、結構、使っている方が多いのでデザインもろかぶりというパターンがあります。 私自身、人のブログ見てて、wptouchにしばしば遭遇します。

まあスマホから見たらパソコン用のサイトってものすごく見にくいので まあ良いかなと。

Safariで開いて頂くとなぜかスマホで見てもパソコン用のサイトで表示されます。 ものすごく見づらいです笑

ちなみにデザインはかなり違うので見てみると面白いかもです。

でで、アクセス解析の話に戻します。 私の場合、headerではなくfooterに設置しました。 何かうまくheaderに設置できなかったんですよね。 まあ、headerもfooterも表示回数は同じなはずなので良いかなと。

headerというのはサイトの一番上の部分です。 footerというのはサイトの一番下の部分です。

てなわけで! 今日からしっかりとスマホで見てくれる人のアクセスもちゃんと確認できます。

ブログ書いてる身としては読んでくれる方がいらっしゃること以上の喜びはありません。 いつもありがとうございます。 感謝です。