創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

持ち運べる仏教辞書!仏教哲学大辞典は重いよというあなたへ

教学の事がざーっと 載ってます。

詳しすぎず 浅すぎず。 そんな感じです。

網羅してる本なので 多少、無味乾燥に感じるところもあります。

ただ、タイトル通り 教学の基礎はしっかりと身につくと思います。

さーっと目を通して あ、この言葉よくわからなかったんだよねー っていうとこを 中心に読んでくっていうのもありだと思います。

私の場合は 何度か通読しました。

それで、ちょっと分からない所が出てくると 教学の基礎に載ってないかなーと思い 見たりしてます。

仏教哲学大辞典の 簡易版っていう使い方をしてますね。

仏教哲学大辞典はめっちゃ詳しいです。 仏教用語が単語ごとに載ってるやつです。

とても分厚いです笑 広辞苑より分厚いです。

なので持ち運ぶのはきついかなーと。

教学の基礎はまあ持ち運べます。 ちょっと分厚目の単行本程度の大きさです。

ちょっとした辞書の代わりとして 1冊持っとくと便利かもです。