創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

働くって何って思うあなたへ。青年の悩みに答えます。

悩める青年への永遠のベストセラー(なはず) 青年時代にぶち当たる悩みに正面から答えてくれる。

すごいっすこの本は。

まじで悩み解決します。

永遠のベストセラー。

「この本を読めば大体の悩みに対応できる」 と誰かが言っていた。 まさにその通りだと勝手に思っている。 何度読み返しても学ぶことがある。

悩んでいる青年がいたら 渡してあげて下さい。

悩んでいるあなた。 読んでみてください。

本当にわかり易い言葉で書かれています。 そもそも高校生に向けて書かれたものです。 なので言葉も簡単です。

幅広いテーマについて書かれています。

特に繰り返し読んだのが 「働くとはなにか。」

働くって何やねん って思った時に何度も何度も 読み返した。

自分が好きで(美) お金になって(利) 社会のためになる(善) 仕事をしたい。

ここに集約されると思います。 だれだってそうですよね。

自分がしたいことをしたい。 楽しいことをしたい。

そしてちゃんと生活出来るだけの お金は欲しい。

で、人のために役に立ちたい。 社会のためになりたい。 感謝されたい。

そういう仕事がしたいもんです。

ではどうやったらそんな仕事につけるか?

目の前の仕事を一つ一つやってく。 これなんです。

使命は現実が決定するんです。 まずは目の前にあることを着実にやっていく。

そしたらそういう仕事が出来る。 自分が好きで お金になって 社会のためになる仕事が出来る。

と信じて今を生きている。 と打ったら、あ、そうだそうだと 思い直して目の前の事をやっていこうと 思いました。

大事なのは 何をやるか。 何になるかではない。 ここも大事やなと。

何やったかが大事なんや。 何をしたかでその人の偉さは決まる。

別に総理大臣になったから偉いんではないんです。 総理大臣になってたくさんの人を幸せをして初めて偉いんです。

学会の役職も同じ。 幹部だから偉いのだはない。 たくさんの人を幸せにするから偉いんです。

いやーまじ これは忘れんとこーと 思いました。 今、自分が何を思い そして何をしているか。 心こそ大切なれですな。

少しでも世のため人のためになることを 今、この瞬間からしていこう。

人の励ましになることを 今この瞬間からしていこう。

そうすれば、 自分も人ももっともっと幸せになれる。

うっし。 心がけます。