創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

1日500ページ読書すると大富豪になれる?

本好きですか?

本を読みまくる事は大事ですね。 世の中のことが少しずつ分かってきます。

世の中って良く考えて見れば分からないことだらけです。 例えば、誰しも雨というものは知っています。 しかし、なぜ雨が降るのか?ということは意外と説明出来ないです。

大富豪で投資家のウォーレン・バフェットさんは1日500ページ読書しているらしいです。 良質なインプットは良質なアウトプットを産みます。

今は本が無限に読める時代です。 図書館に行けば何百万冊という本に出会えます。 しかも借りれちゃえます。 家に持ち帰って無料で読むことが出来ます。

本屋に行っても無数の本に出会えますね。 本当にありがたい時代です。

図書館や本屋に行くことの良さは新たな発見があることです。 思いもよらぬ出会いがあります。 自分では気付いていなかった興味に気づけます。

学生時代が一番学べるチャンスです。 学校にいたら好きなだけ勉強できます。 分からないことがあったら先生に聞くことも出来ます。

先生というのは学問のプロです。 プロと毎日話せるということは素晴らしいです。 なんでも知ってます。基本的に。 てか、質問して答えられなかったら調べてくれたりもしますしね。 ありがたいです。

質問しまくることが大事ですね。 学ぶということはなぜ起きるのか?という原因を知ることです。 質問するということは原因を知ろうとする作業だからです。

あと、「質問ありませんか?」と言われたら 一番初めに質問すると良いです。 勇気がいるので度胸が付きますし、相手の印象にもに残ります。 日本人は発言するのが苦手なので、どんどん発言する癖を付けておくと強みになります。

てなわけで結論は ・本読みまくってどんどん質問・発言しましょう て事でした。

お読み頂きありがとうございました。