創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

ぶっ飛んでんなー日蓮大聖人、開目抄を読んでの感想

開目抄って何のために書かれたんでしょうか?

大聖人は一切衆生の盲目を開かんがために この開目抄を書かれた。 と私は捉えています♪

目を開くと書いて 開目抄です。

盲目だったと。 当時の人々は。

何も分からず とりあえず念仏を唱えてたと。

念仏が流行りまくっていたらしいです。 念仏とは 南無阿弥陀仏です。

発想的には あの世にいったら 幸せになれるよ〜って感じです。

極楽浄土ってやつです。

この世界は嫌なところだ。 南無阿弥陀仏って唱えたら 死んだら良い所にいけるよ〜って 感じです。

でもそれは間違っていると 日蓮大聖人は言うわけです。

流行りまくっていた念仏を 一刀両断するわけです。

とりあえずその始まりが 立宗宣言ですね。

声高らかに 南無妙法蓮華経で一切衆生を 救うと宣言されます。

32歳のことです。

それを見て 日蓮大聖人の師匠は 「やらかしおった」 と思ったらしいです。

当時流行りまくっていた 念仏を一刀両断したわけですからね。

弟子の行動が理解できなかったと。 それだけ先駆的なことをされた人だったんですね。

何と強烈な人なんだ・・・。

まあ末法の御本仏は私だ!!! っていう書ですな。

難しー言葉で言うと

人本尊開顕の書。 なんのこっちゃ。

まあ私が末法の御本仏ですよ。 ってことっす。

末法っつーのは 釈尊が死んでから2000年後以降。 確か鎌倉時代らへん以降やな。

めっちゃくっちゃだった時代や。 特にそんときは。 立正安国論の冒頭に書いてる あの散々な有り様や。

人が死にまくって 馬も死にまくって なんじゃこりゃ。

こりゃやべーっていう時代や。

疫病やら なんらかかんやら。

元には攻められるは 内戦は起きるは 何やねんっていう時代。

それに比べれば何と平和な日本なんだ。 今は。

まじありがてー。 感謝感謝。

まあそれも創価学会のおかげやな。 なかんずく創価の3代の師匠のおかげやな。 そして尊き同志の皆さんのおかげやな。

戦後の草創期の戦いのおかげやな!!!

まじあざす!!!!!

法華経の通りに難を受けてんのは誰や。 大聖人や!!!

釈尊に末法の広宣流布を託されたのは 大聖人や。

ぶっ飛び過ぎてる 立宗宣言から その闘争は始まる。

ぶっ飛んでるからな。 まじで。

念仏、念仏って言いまくっとった時代に 「念仏糞食らえ」って言いきったからな。

南無妙法蓮華経や!!! 一切衆生を救うのは。 って言い出したからな。

まあ大変な時代やからな。 末法っつーのは。 今もやけど。 まあある種チャンスなんやけどな。 末法って。 南無妙法蓮華経の時代やからな。 (説明はあえて省く)

まあ当時としては どうしようもない時代 やばすぎてもうわけわからん時代やったからこそ

分かりやすい単純な教え 南無阿弥陀仏が流行ったんやろうな。 めっちゃ簡単やん。

南無阿弥陀仏って唱えとったら 死んだら極楽浄土にいけるよーってな。

死んでから極楽浄土に行ってどうすんねん。 ってかんじやけど。

問題は今、この瞬間にどう幸せになるかってことやん。

何で、法然はそんな過ちを犯したんやろうな。 勉強はしまくっとったらしいのにな。 よく知らんけど。

かわいそうな人や。 何とかしてあげたかったなー。

本人は良かれと思ってしたんやろ。 けど、結果的に人々を苦しめた。

何にもよくならん。

可哀想な人だ。 諌める人が身近にいれば 大謗法をおこさずすんだのに・・・。

何とかしてあげたかったな。

法然にも題目送ろ。

まあ私が読んだことあるのは 御書と法華経くらいやからなー。

他の釈尊さんが書いた奴はよーわからん。

けど、法華経の始めに 今から大事なこと言うからよく聞いとけって 書いとるやん。 書いてるんです。 今まで40年間言わなかった大事な事言うから。って。

今まで言ってなかった まじで大事なこというから聞いとけ って言っとるやん。

そこ聞こうよ。 聞いてこ。

法然の主張らへんのはあんま読んどらん。

日興遺誡置文に、まずは御書学んどけ。 で、暇があったら天台の学べってあるしな。

法然に学べ、とかないっしょ。 御書に。

まあ暇があったら法然の主張も読むか。

まあ全てを活かしきるんが 法華経やからな。 活の法門やからな。

阿弥陀三部経も活かせるはずや。

まあとりあえず御書読も。 とりあえず五大部読も。 開目抄読も。 先生の講義読も。

めっちゃ分かりやすいから。