創価なう

仏教オタクが仏教を語ります

自他彼此の心って何?むずくないですか?

自他彼此の心なくって難しくないですか?

自他彼此の心なく ってのは 自分、他人、彼方の人、ここにいる人と区別する心がないってことです。

めちゃくちゃ難しくないですか? 私なんかは自分っていうエゴが強いです。 人に勝りたいっていう気持ちが強いです。

人が成功してるのを見ると あー良かったなーっていう気持ちと くそー負けなくない俺も頑張るっていう悔しさみたいな気持ちが入り混じります。

人の成功を心の底から喜べる自分になりたいものです。 で、もっと難しいのが彼方にいる人のことを自分の事のように思うこと。

例えば、パレスチナガザ地区で紛争に苦しんでいる人がいます。 その人達の苦しみを我が苦しみと捉えることが出来るかどうか。 はっきり言って今の私には難しいです。

可愛そうだなーという気持ちはあります。 しっかりお題目を送っていきます。

自他彼此の心なくってのは 要は自分というエゴを乗り越えていきましょうってことですね。 自分の事だけでなく、人のこと、はるかかなたにいる全然知らない人のことも思える自分になる。

まさしく池田先生ですね。 池田先生はまじで全人類の人々の幸せを本気で願ってます。 雨の日に聖教新聞の配達の人が無事に新聞配れるか心配で寝れない日もあるとか。

まじで見習います。 本当にすごいです。 私もより多くの人のことを祈っていきます。

ちなみに自他彼此の心なくってのは生死一大事血脈抄ですね。 短い御書ですが、まじで大事な御書です。 池田先生の御書講義が分かりやすいのでぜひ、ご一読を。

【関連動画】